Drop Down MenusCSS Drop Down MenuPure CSS Dropdown Menu

公開日 : 2017-06-11

rubyとjs書いてて、はじめてpythonを学んだ感想

このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめてpythonの基礎を書いてみて思ったことつらつらと。


条件分岐文(IF, WHILE)が特殊!インデントでやるんかい!



一番驚いたのが、if文の使い方。インデントでif文の条件の範囲が決まるのが面白い。
RUBYとかは、必ず条件範囲はendで終わるし、jsは{}で範囲指定できる。だけどpythonはインデントで指定しているから、慣れるまで時間がかかりそうだ。


データ型の指定いらないから楽だね!



jsやjavaだと、変数指定するときに必ずデータ型指定が必要になる。INTとか、STRINGとか。javascriptの時も、varが必要にある。だけど、pythonの場合はrubyと同様に変数指定の時に、varなどが必要ない。これは楽だなあと思った。

ただ、文字列で出力している中に数値が入っているとき、javascriptなら空気を読んで文字列型に変換してくれるけど、pythonの場合は一度String型に変換してあげなければいけないんですよね。そこがちょっと面倒くさいなと思った。


ライブラリ、外部ファイルの指定もらくちんそう。



import文でやるんだけど、結構楽そう。

スポンサーリンク



出品中

初心者向けにプログラミング学習をサポートします プログラミングで挫折し、誰かの助けが欲しいあなたへ|プログラミング | ココナラ

何かプログラミングでやりたいことがあっても、それをどう実現したらいいのかがわからなかったり、エラーを一人で解決できないことは多々あります。僕の場合、最初は挫折しました。最...


Read more↓

書評














教育











キャリア

プログラミング・ライフハック

About me


・ 最近The Academic Timesというアカデミック専用メディアを立ち上げました。