2017-01-18

【ICU生264人に聞いた】ICU生の出身高校はどの都道府県にあるのか

今回は、ICU生の出身高校がどこにあるのか調べてみたいと思います。



都道府県別ICUの出身校

ということで、264人に調査した結果、こんな感じになりました。


都道府県ICUの出身校%
北海道 62.27%
青森県10.38%
岩手県10.38%
宮城県41.52%
秋田県00.00%
山形県00.00%
福島県41.52%
茨城県83.03%
栃木県51.89%
群馬県62.27%
埼玉県 124.55%
千葉県83.03%
東京都12246.21%
神奈川県228.33%
新潟県00.00%
富山県10.38%
石川県10.38%
福井県00.00%
山梨県 62.27%
長野県10.38%
岐阜県 31.14%
静岡県62.27%
愛知県83.03%
三重県10.38%
滋賀県00.00%
京都府10.38%
大阪府103.79%
兵庫県 62.27%
奈良県00.00%
和歌山県00.00%
鳥取県00.00%
島根県 10.38%
岡山県10.38%
広島県51.89%
山口県10.38%
徳島県00.00%
香川県20.76%
愛媛県 10.38%
高知県10.38%
福岡県62.27%
佐賀県00.00%
長崎県00.00%
熊本県00.00%
大分県10.38%
宮崎県00.00%
鹿児島県10.38%
沖縄県10.38%

多い順に見ていきましょう。ICU生の高校がある都道府県ランキングです。

東京都が46.21%と、約半分を占めています。
次に続くのは首都圏近郊の神奈川県、埼玉県、茨城県、千葉県となっています。関西では大阪府が4位にランクインしていますね。


都道府県ICUの出身校%
1東京都12246.21%
2神奈川県228.33%
3埼玉県 124.55%
4大阪府103.79%
5茨城県83.03%
6千葉県83.03%
7愛知県83.03%
8北海道 62.27%
9群馬県62.27%
10山梨県 62.27%
11静岡県62.27%
12兵庫県 62.27%
13福岡県62.27%
14栃木県51.89%
15広島県51.89%

地図で見ると、いかに東京周辺に集中しているかがよくわかると思います。(東京都:122名、46.21%)


本当はどこの地域に人が多いのかを色塗りマップで出したかったのですが、
東京に想像以上に人が集中しすぎていたので、相対的に違いが見れませんでした。

東京を外してもう一度色塗りマップを出してみました。そうするとこんな感じになります。



こうすると集中しているエリアがなんとなく見えてきますね。

- 東京周辺の神奈川、埼玉、静岡、千葉、茨城のエリア。
-愛知県。
- 関西の兵庫、大阪エリア。
- 福岡県

いずれも都市部のような気がします。

逆に、中国地方、近畿地方にはほとんどICU生が見受けられない地域があります。
もう少しアンケートを取る人を増やすことができたら観測できたのかもしれません。

ICUは牧師の学校と地方の人からは間違えられるそうですが、
そのような低い知名度によって、首都圏出身の人しか集まりにくい可能性があります。

もしくは、ほかの有名私立大学も同様に、首都圏から多く人が集まる可能性もあります。



注目の投稿

 PythonのTweepyを利用して、Twitter APIを利用している。 その中で、ハマったポイントをメモしておく。 まず、Searchに関して。 Twitter検索は、クライアントアプリ側では、全期間の検索が可能になっている。 一方で、APIを利用する際は、過去1週間しか...