【ICU生の特徴は?】現役ICU生100人に徹底調査した記事まとめ

ICU(国際基督教大)生の実態ってどうなっているの?実際に調査してみた


こんにちは、2017年にICUを卒業しました。I LOVE ICUでした!


さて、入学前に、ICUってどんなところなのか知りたかったのですが、実はICUは人学年600人しかいない小さな大学のため、先輩がほとんどいませんでした。
そこで合格後、受験生が気になる様々な問いに関して、実際に在学しているICUに合格した1-4年生100-200名前後に直撃アンケート調査をしてきました。


このページでは、ICU生の志望動機、併願先、通っていた塾、出身高校、就職等今まで調査してきた記事をまとめてみようと思います。


ICUにどんな志望動機で入学したの?


受験生が特に気になるのは、ICUで何が学べるかですよね。願書を書くにも、どんなことが入学してから得られるのか知りたいと思います。


ICUに合格した1-4年生に、どんな志望動機で入っているのか、そしてその志望動機を達成できているのかを調査してみました。
【ICU生に聞いた】受験時の志望動機と現状について①
【ICU生に聞いた】受験時の志望動機と現状について② 調査結果
【ICU生に聞いた】受験時の志望動機と現状について③ まとめ編


アンケートの結果、リベラルアーツ、英語、少人数等様々な理由で志望されている人が多く、現状にもかなり満足している人が多いことがわかりました。その反面、学問の専門性が低いという声が多くありました。

ICU生は併願先、どんなところを狙ってるの?


ICUが第一志望の時、どんなところを併願しているのか。受かっているのか等を調べました。
【ICU生100人に聞いた】ICU生の志望校は?


調査の結果、第一志望の人は6割弱だということと、第一志望は東大、京大の人が多く、早稲田大学、慶応大学、上智大学、GMARCH等の大学を併願している人が多いことが判明しました。 

ICUに受かるためには、どんな塾に行けばいいの?


ICUに合格した人が、実際にどんな塾に行っていたかをしらべてみました。

ICU生の特徴は?

ICU生264人に聞いた】ICU生の出身高校はどの都道府県にあるのか

ICU生の出身地域



調査の結果、東京都から46.21%の人が入学しています。また、東京近郊地域、京都、神戸、福岡等の首都圏から多くのICU生がきていました。

ICU生はお金持ちなの?

ICUに受かった人たちの出身学校を調べてみました。
【ICU生って裕福?】 ICU生の通っていた小学校、中学校、高校は?
ICU生の通っていた中学校は


その結果、ICU生の4割は私立中高一貫高校に入学していることがわかりました。このことから、子供のときから多くの教育費が払える金持ちの家庭であることが考えられます。

また、ICU生の親学歴、職業について調べてみました。
【ICU生100人に聞いてみた】親の学歴と職業について



その結果、ICU生の父親の8割は大卒、早稲田、慶応、東大、上智の難関大学出身者が多く、かつ4割が経営者、役員、自営業主だということが分かりました。


また、ICU生の出身高校の偏差値を調べてみました。
【ICU生264人に聞いた】  ICU生の出身高校の偏差値は?
その結果、ICU生の出身高校の平均は大体65-75の間に集中することが分かりました。

また、ICU生に小学校のころどのような習い事をしていたか聞いてみました。

【ICU生123人に聞いた】小学生の頃の習い事を聞いてみた




その結果、ICU生の小学生のころの習い事は、1位がピアノで66%、2位が水泳で57%、3位が英語*(英会話、英語塾、英会話家庭教師等)、4位が習字でした。

ICUの就職の評判ってどうなっているの?

ICU生の就活について、ICUのオフィシャルデータをもとに調べてみました

【保存版】ICU生へ高評価の企業は?ICU生が受かりやすい高年収企業ランキング


ICU生の人気企業の平均年収は800万円だということがわかりました。また、外資系コンサルティングファーム、金融、商社、広告代理店などの人気企業に就職していることがわかりました、

公式データはこちらにあります。

就職先企業・団体 2015年度
就職先企業・団体 2014年度
就職先企業・団体 2013年度

また、GPAが就職活動に影響するかも調べてみました。

【あ、社会の闇だ】~ICUのGPA高いマンは内定しやすいのか~




結果、たいして関係しないことがわかりました。

また、ICUに合格したAO入試生と、一般生のどちらがGPAが高いかしらべてみました。

ICUの推薦生は、本当に一般入試で入学した生徒よりも学力が低いのか。


調査の結果、推薦生の方がGPAを多い傾向にありました。

注目の投稿

 PythonのTweepyを利用して、Twitter APIを利用している。 その中で、ハマったポイントをメモしておく。 まず、Searchに関して。 Twitter検索は、クライアントアプリ側では、全期間の検索が可能になっている。 一方で、APIを利用する際は、過去1週間しか...