2017-07-16

スマホで読書したほうが、紙より圧倒的に捗る5つのメリット




紙の書籍も、Kindle Paper Whiteも試したけど、なんだかんだスマホでKindleアプリを入れてスマホで読書するが一番よい。というかもう普通の書籍に戻れなくなった。


スマホで読書するメリットはたくさんある。実はスマホには、読書の量と質を最大化するための機能が目白押しだ。





①スマホなら気になった書籍はワンクリックでどこでも一瞬で買え、1分後には読める


ツイッターやソーシャルメディア、友達から面白いと聞いた本は、すぐアマゾンでワンクリックするだけでスマホの中に入り、1分後には読むことができる。しかもkindleのほうが断然安い。





②どこでも片手で簡単に読める


やっぱり普通の書籍だと、取り出して両手で読まなければいけないから、ちょっとした隙間で読めない。特に満員電車に乗っていると、どうしても紙の本はは憚れる。ところが、小さいスマホであれば満員電車でも迷惑をかけずに読むことができる。



もちろんKindle Paper Whiteでもできなくはないけど、スマホのほうがシームレスで好きだ。取り出す動作がいらない。スマホ持ってることが多いから、スマホで完結してくれる点はマジでありがたい。



③気になったら鉛筆なしで簡単にメモをとったりハイライトできる


個人的にはこれが一番ありがたい。僕は紙の本を読むときかならず鉛筆がないとだめだ。本と対話しながら読みたいけど、どうしても場所と空間が限られる。スマホならどこでもワンタッチでメモできるから、最高。



気になったところはKindle アプリからすぐに一覧できるので、後で全体の要約としてみるときも役立つ


④アプリ上でハイライトしたところを一覧できる


気になったところ、後で読み返したいところをまとめておける。読み終わったらそのハイライトの部分を見れば、ざっくりと思い出すことができるから、理解度が大きく上がる。



⑤自分がハイライトした本の引用箇所をコピペできるサイトがアマゾンにある

僕はブログをよく書くので、かなりお世話になっている。



さらにいうと、Evernote Webclipperを使っちゃえば、自分の書評を持ち歩けちゃう!


Kindle Paper Whiteと比較してみる


Kindle Paper Whiteもメリットはある。目に優しいところだ。



ただし、僕は目の疲れはブルーライト眼鏡でカバーできるので、そこまでメリットは大きくない。スマホのほうがKindle Paper Whiteよりいいと思う点は、シームレスに利用できるからだ。




まだ利用したことがない人は、ぜひ!iOSでもAndroidでもあるはずです!ちなみに、Kindle Unlimitedを利用すれば、一カ月無料で電子書籍読み放題でおすすめですよ~!


Amazonプライムも、Kindle Unlimitedも、無料で1カ月体験できるらしい!

Amazon Prime Readingとは何ぞや? Amazonがつい最近、電子書籍読み放題サービス「 Prime Reading 」をリリースしました。 アマゾンジャパン(Amazon.co.jp)は10月5日、「Amazonプライム」会員が利用できる電子書籍の読み放題サービス「Prime Reading」を開始した。追加料金なしでマンガ、小説、ビジネス書、雑誌などが閲覧可能になる。 ...

注目の投稿

 PythonのTweepyを利用して、Twitter APIを利用している。 その中で、ハマったポイントをメモしておく。 まず、Searchに関して。 Twitter検索は、クライアントアプリ側では、全期間の検索が可能になっている。 一方で、APIを利用する際は、過去1週間しか...