2017-04-19

News Picksでめっちゃディスられた教育関係の記事ベスト5

News Picksで実名制セルフ公開処刑始めました



News Picksに記事をアップするという実名制セルフ公開処刑を最近始めました。
何個かアップして、ボロクソにディスられた記事トップ5を、要約だけ簡単にご紹介します。

目次



  1. 120 Picks 【Ted】「微積分じゃなくて統計学を数学のカリキュラムの頂点にしろよ」という主張に感動した2つの理由
  2. 92 Picks 【教育格差】データで見たら、人生は想像以上にただの課金ゲーだった話
  3. 68 Picks 【研究まとめ】高偏差値の一般入試生にとって、学校はいらないという真実
  4. 40 Picks  学校教員はくそなのは教員免許のせいなんじゃね  
  5. 35 Picks 【歴史でひも解く】義務教育はなぜ画一的なのか






1.  120 Picks 【Ted】「微積分じゃなくて統計学を数学のカリキュラムの頂点にしろよ」という主張に感動した2つの理由


要約
  • 数学、算数って習っているときは実用性感じなくてやる気でないよね
  • でもいざ大学で必要になったとき、後から勉強するの面倒くさいよね
  • 高校レベルの数学教育を、統計を頂点にカリキュラム構成したら、文理問わずモチベーションあげられるし数学勉強させられるんじゃない?

2.  92 Picks 【教育格差】データで見たら、人生は想像以上にただの課金ゲーだった話

 

要約
  • 勉強ができない親って、子どもの学力を自頭のせいにするよね
  • 勉強できる高所得の親って対照的に、子どもの教育に投資するよね
  • データで見たら、教育って課金ゲーだった

3.  68 Picks 【研究まとめ】高偏差値の一般入試生にとって、学校はいらないという真実  


要約
  • 優秀な生徒ほど、授業さぼるよね
  • 大学受験の範囲と公教育のカリキュラムのずれを見抜くからだよね
  • 割と世界中でやっているし、データでも出るよね

4.  40 Picks  学校教員はくそなのは教員免許のせいなんじゃね


要約

  • 教員養成プログラムって基本くそだよね
  • 高偏差値大学出身の先生のほうが、教職保有者の先生よりも学力あげられるってデータがあるよ
  • 高偏差値大学出身の人って、先生にならないから悲しいよね


学校教員はくそなのは教員免許のせいなんじゃねを読む

5.  35 Picks 【歴史でひも解く】義務教育はなぜ画一的なのか



要約

  • 義務教育って画一的だよね
  • 実は200年ほど前に、富国強兵のためにプロイセンが始めたんだよ
  • 200年間成果出してたけど、そろそろ義務教育をアップデートしないとね

【歴史でひも解く】義務教育はなぜ画一的なのかを読む

所感

いつもディスってくれてありがとうございます。真逆の視点をいただけると大変、ありがたいです。有識者の方からコメントいただけるのも大変ありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

注目の投稿

 PythonのTweepyを利用して、Twitter APIを利用している。 その中で、ハマったポイントをメモしておく。 まず、Searchに関して。 Twitter検索は、クライアントアプリ側では、全期間の検索が可能になっている。 一方で、APIを利用する際は、過去1週間しか...