About

【ICU生100人に聞いてみた】ICU生はICU対策で塾・予備校に行ってたの?

ICU生は塾・予備校に行ってたの?



ICUは入試問題が特殊ですよね。「ICU専門の塾に行かないと受からないよ!」と言われた人もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、現役ICU生100人に「受験生の時、どんな塾に行っていたか」を調査してみたいと思います





目次

  1. ICU生の通塾に関する調査発表
    1. 一般受験の人は通塾していましたか?
    2. 一般受験の人はどんなタイプの塾に通っていましたか
    3. 一般受験の通っていた塾の名前は?
    4. AO入試の人は、通塾していましたか?
    5. AO入試の人が通っていた塾の名前は?そしてなぜ塾に通っていたのか?
  2. ICU生が通っていた塾徹底解説
    1. トフルゼミナールとは
    2. 日曜講座とは

ICU生の通塾に関する調査を発表



さて、今回は僕の知り合いの現役ICU生100人の人に調査しました。一般入試を受けた人、センター入試で受けた人、AO入試で受けた人が対象です。


一般受験の人は通塾していましたか?



一般入試でICUに合格した人に、受験生の時に塾に通っていたか聞いてみました。
55%の人が通塾していて、44%の人は塾に行かずにICU対策をしていたみたいです。意外に塾行ってないで合格している人も多いみたいですね。



通塾していた? 票数 割合
はい 54 55%
いいえ 44 44%


一般受験の人はどんなタイプの塾に通っていましたか


さらに今度は、一般受験で塾に行っていた人に、どんな塾に行っていたか質問してみました。調査の結果、大手予備校、中小予備校からきている人が多いことがわかりました。


一般受験生の通っていた塾の名前は?


さらに一般受験の人が、どのような塾に通っていたか聞いてみました。
調査の結果、人気だった塾ベストは、1位河合塾、2位トフルゼミナール、3位日曜講座、4位東進ハイスクール、5位は代々木ゼミナール、駿台予備校、御茶ノ水ゼミナールでした。



ちなみに下は、すべての回答になります。

河合塾
駿台
代々木ゼミナール
東進
河合塾マナビス
日曜講座
トフルゼミナール。 AO対策から一般入試対策までしていて、 非常に英語に強かった。
お茶の水ゼミナール
TOMAS
数学塾
河合、東進
河合塾 英語のみ個別指導(プログレスアカデミー英語塾)
東進 国立一般入試のために通塾
お茶の水ゼミナール(12月頃にやめた) 日曜講座(冬季講習のみ)
河合塾 個人経営の塾
城南予備校
四谷学院
駿台予備学校
北九州予備校 九州の予備校シェア率トップ
Lead進学塾(というローカルな塾) 英語、数学のみ 自習室使うために通ってた部分が大きい、ICU入試の為の勉強はあまりしてない
東大生の学生講師が揃った塾でした。
IRL
思学舎
Z会東大マスターコース
トフルゼミナール
大学受験STEP
オンラインレクチャー
Z会
河合塾津田沼校
河合塾 トフルゼミナール
早稲田塾
脳内アルティメット塾
日曜講座。 ICU受験専門の塾で、週に一回ICU受験対策講座がある。毎回15:00〜21:00までの講座で、ICUの受験科目に特化した授業が行われる(英語、リスニング、リベラルアーツ学習適正(国語、数学、理科、社会など)、人文科学、社会科学…)。ちなみに、我々の時の社会科学の講師は五野井郁夫先生。
GNOBLE、史塾(世界史専門塾) トフルゼミナールにも通っていましたが、英語の授業はとっていませんでした。
STEP(神奈川県では大手塾)
トフルゼミナール ICU対策の英語コースのみ取っていた
河合塾マナビス 代ゼミ
駿台予備校 日曜講座

AO入試の人は、通塾していましたか?

さて、今度はAO入試生15人に、受験生の時に通塾していたか聞いてみました。
調査の結果、約半数程度が塾に通っていて、半数が塾に通っていないということが分かりました。


通塾していた? 票数 割合
はい 7 47%
いいえ 8 53%



AO入試の人が通っていた塾の名前は?そしてなぜ塾に行っていた?

さて、AO入試の人に通っていた塾の名前と、なぜ塾に言っていたか聞いてみました。調査の結果、トフルゼミナールに通っている人が多いみたいでした。


また、AO入試なのに塾に行く理由としては、


  • AO対策の準備講座を受けるため
  • 万が一AO入試で落ちた時に一般入試の対策をするため
  • 自分の英語能力のスキル維持(帰国生、留学生)

が多かったです。

東進、映像授業
icu高校内部推薦狙いでしたが、万が一落ちた時のために上智や早稲田の推薦狙えるように塾に行ってました
3年夏休みから1年間、交換留学にでました。 留学前は大学入試を意識し、学校での学習の補完または発展が主でした。 帰国後は英会話、フランス語学習のために通塾(スクーリング?)を行いました。いずれも留学先で得たスキルの維持が目的でした。
アサシンカルパッチョ委員会
AO入試も受けました。落ちましたが。 トフルゼミナールのAO対策講座に行っていました。
トフルゼミナール 小論対策、及び落ちた場合の一般対策
TOFLゼミナール ICU対策及び一般受験対策

調査に出てきたICU生に人気の塾見てみよう ~トフルゼミナールと日曜講座の評判は?~


さて、今回の調査で一般入試生は大手予備校と、中小予備校が多いことが分かりました。
ICUに特に強いトフルゼミナールと日曜講座に注目してみましょう。


ICUに強いとよく言われるのは、私自身も通っていたトフルゼミナールという塾です。
アットホームですが、英語教育がしっかりしていてすごくよい塾でした。授業もとても独特です。僕の習っていた先生は、英語の過去問を生徒どおしでグループディスカッションするというようなスタイルをとりました(もともとその先生もICU出身なのだとか)


日曜講座ですね。ICU生の友達もかなりの人が行っていました。先生によってはかなり癖が強いとか。教祖様的な先生が、教えてくださるそうで、ファンの生徒が多いみたいですね。


大学の友達にも、実はこれらの塾出身の人が多いです。もし塾選びで悩まれているのであれば、ぜひこれらの塾も検討してみてくださいね!


スポンサーリンク

Read more↓

書評














教育











キャリア

プログラミング・ライフハック

About me


・ 最近The Academic Timesというアカデミック専用メディアを立ち上げました。